83c8c9d18cf69b270a8c770d93dcbed1_m

お知らせ

Nさん母娘は京都市内から(7月24~25日)

2020.07.26

                                           お二人は3人家族の妹さん(福知山の高校でバスケをやっている)が宮津高校で試合をやるために応援を計画したが、コロナの影響で無観客試合となったために顔だけ見て荷物を渡そうかと京都から来庵、翌日は天橋立~伊根の舟屋などをドライブする予定とのこと。スポーツ一家でお母さんはバレー、お姉ちゃんもバレー、妹さんはバスケをする為に福知山の私立高校へ入学したとのこと。写真は前栽の入り口で。

                       夕食は変わらず手作りの品3ピンと囲炉裏を囲んでの炉端焼きでした。お母さんは岡山生まれで18年、長崎には20年住んでお子さんは長崎育ちの「京都で勉強」、建築士の資格を持ち昨年から社会人。さすがに九州生まれでビールの後の酎ハイはジュースのような物、芋焼酎が恋しいと云うなんとも頼もしい母娘でした。写真は炉端焼きと朝食風景。「京のお宿再発見キャンペーン」は結局、4組・13人でした。

Oさん一家は泉佐野から(7月24~25日)

2020.07.26

                       既報のように7月は京都府の「京のお宿再発見」キャンペーンにわが庵も参加しており、①1000円のキャッシュバック、②フェリードリンク(ビール、日本酒、ウィスキー、酎ハイ、ジュース)の特典がありました。今回のお二人は十分元を取られたと思います。お二人とも缶ビールをはじめ酎ハイ、日本酒と飲まれ、物静かであった奥方もアルコールが入るにしたがって饒舌になられ、囲炉裏端は9時まで続き盛り上がりました。写真左は中学生の娘さんを真ん中にした囲炉裏端の3人ですが、さらにお子さんはお兄ちゃんが2人おられるそうで今回は留守番をされたのでした。たぶん羽を伸ばしているんでしょう。写真右は朝食風景。

GoToトラベルの第1号の来庵者は岐阜からのOさん一家でした(7月23~24日)

2020.07.26

「京都のお宿で魅力再発見」キャンペーンにエントリー(7月いっぱい)特典満載!

2020.06.26

                                          京都府では表題の「京都のお宿で魅力再発見」と称するキャンペーンを行います。期間は7月1日~7月末日までに宿泊された方に宿の個性ある特典をサービスするキャンペーンです。我が蒼鳩庵では①宿泊された方(宿泊費8,000円)には1,000円のキャッシュバック、②フリードリンク(ビール、日本酒、ウヰスキー、酎ハイ、ジュースの飲み放題)のサービスをいたします。    但し条件がありますのでご理解下さい。京都府からの条件は①大人の方の宿泊者のみ(5,000円以上の方。すなわち素泊まりの方、お子さんは除きます)、②実名によるアンケート調査にお答えいただける方(府としては旅行者の動態を把握したい由)・・・・・・・勿論、旅行情報以外の目的には使用しません。

                                              アカゲラです。                                                      山の中に居るキツツキの仲間ですがたまに我が庵の近くにも来ます。京都府のキャンペーンですが、七月いっぱいと云わずせめて9月くらいまでやれると良いのですが・・・・やはり予算との相談でしょう。

再オープンは7月から

2020.06.05

                       4月末からコロナ休業をしておりましたが、緊急事態宣言、府県間を跨ぐ異動の禁止などの解除などの目処立ちましたので蒼鳩庵も7月1日よりリオープンすることにいたしましたのでお知らせいたします。    写真は裏庭に来たコジュケイ(すぐに裏山に飛び去りました)、屋敷内にある柿の木の枝にとまる百舌鳥(百の舌を持つ鳥と云うだけにキーキーと鳴くだけでなく雀の鳴き声をよく聞かせてくれます)。 

近くの河原で縄張り争いをするキジを見かけます。   

休業のお知らせ  7月20日まで!

2020.04.29

四尾山 オリエンテーリング・パーマネントコースを歩こう

2020.03.18

                           オリエンテーリングのお誘いです!もしオリエンテーリングをしてみたい、シルバーコンパスの使い方を教えてほしいと思われる方には一緒しますよ。

                           好天に誘われ3月15日(月曜日)綾部にあるオリエンテーリング・パーマネントコースを歩いてきました。このコースは綾部のシンボルでもある「四尾山」を中心として走破するコースで京都府オリエンテーリング協会(古川会長)が中心となって作成されたもので初級と健脚者向けとありこの日は健脚者向けを歩いてきました。バードウオッツチングをしながら弁当持ちでゆっくり歩いたので4時間かかりましたが、競技であれば1時間ぐらいで走破するのではないでしょうか?しかしながら私はどうしても5番ポストが見つからず・・・・・。パスして帰ってきました。(写真はコースの途中にある寺山ですが、この日は休校中の子供連れに出会いました)

        写真は四尾山山頂の親子連れと綾部市街地です

蒼鳩庵への看板を立てました(2月21日)

2020.02.29

綾部にオリエンテーリングのパーマネントコースが!

2020.02.21

                           京都府オリエンテーリング協会の協力により綾部駅南口から見上げると一目でわかる綾部のシンボリックな山と云える「四尾山(よつおやま)」を巡る中級、初級の二つのパーマネントコースが作られました。たいへんなだらかな丘陵(里山)と田畑を巡るコースは思わず平和な気持ちになります。地図は綾部駅南口を出て右側にある綾部観光協会に1部100円で入手できます。余談ですがかく云う私も若き日に「みやこOLクラブ」に所属し3級指導員の資格も取りました。今は失効していると思いますが、趣味の山歩きには大いに役に立っています。     

オーストラリアのカップルが見学に(1月16日)

2020.01.26

                           外国の人から見ると「囲炉裏」が珍しいのか外国の旅行者が良く囲炉裏見学にきます。今回はオーストラリアのカップルでした。このカップルは美山の茅葺の里を観光後、「黒谷の和紙漉き」を見学し囲炉裏を所望したとか。翌日からは「中山道歩き」だそうです。

お車でお越しの場合

大阪方面より(名神-京都縦貫道経由)約100分
京都市内より(京都縦貫道経由)約60分
舞鶴若狭自動車道「綾部IC」下車-約3分
京都縦貫道「京丹波わちIC」下車-北へ約15分

電車でお越しの場合

京都市内より(JR山陰本線)約70分
大阪駅より(JR東海道本線-JR山陰本線)約110分
JR山陰本線「綾部駅・北出口」より 約20分
「綾部駅」まで無料送迎いたします

アクセス・地図

近郊の景勝地・観光スポット
  • 綾部市天文館- 約5分
  • 綾部市資料館- 約5分
  • 大本教本部- 約10分
  • 私市円山古墳- 約15分
  • グンゼ資料館- 約20分
  • 足利尊氏の生誕地「綾部 安国寺」- 約20分
  • 日本三景「天橋立」- 約40分
  • ユネスコ世界記憶遺産「舞鶴引上記念館」- 約50分
  • 伊根の舟屋- 約60分
  • 海水浴場(天橋立・由良・栗田・神崎)- 約60分

季節のフォトログ

PAGETOP