体験いろいろカナダからの老夫婦(11月4~6日)

2023.11.06

           カナダから体験型民泊希望の老夫婦がやってきました。VictorとMaryの夫婦で互いの子育ても終わり、老後は気を使わないが寂しくない生活をと云うことで、Victorは3度目、Maryは2度目の結婚だそうな。2人は10月22日に初めての来日、東京~日光~箱根~高山~姫路~広島~直島(瀬戸内のアートの島)~祖谷渓~松山~長崎~屋久島~大阪~綾部の長旅!「なぜ綾部に?」と聞いたら「和紙つくりの体験希望」との理由でした。(写真は着物体験でのもの)

           体験の一コマ「抹茶体験」

                             和紙(紙すき)体験の英語ガイドの工忠さんのガイダンス。我が家の庭にて。

           囲炉裏端での夕食と朝食の風景。

綾部に2泊したので初日は①グンゼスクエアーのバラ園、博物苑、特産館。②日東精工アリーナの菊イベント。③Cocoでの昼食といろいろ楽しまれたようです。6日に東京に向かい1泊、それからニュージーランドの友人を訪ね方々2週間滞在だそうな!嗚呼疲れるなあ!

 

お車でお越しの場合

大阪方面より(名神-京都縦貫道経由)約100分
京都市内より(京都縦貫道経由)約60分
舞鶴若狭自動車道「綾部IC」下車-約3分
京都縦貫道「京丹波わちIC」下車-北へ約15分

電車でお越しの場合

京都市内より(JR山陰本線)約70分
大阪駅より(JR東海道本線-JR山陰本線)約110分
JR山陰本線「綾部駅・北出口」より 約20分
「綾部駅」まで無料送迎いたします

アクセス・地図

近郊の景勝地・観光スポット
  • 綾部市天文館- 約5分
  • 綾部市資料館- 約5分
  • 大本教本部- 約10分
  • 私市円山古墳- 約15分
  • グンゼ資料館- 約20分
  • 足利尊氏の生誕地「綾部 安国寺」- 約20分
  • 日本三景「天橋立」- 約40分
  • ユネスコ世界記憶遺産「舞鶴引上記念館」- 約50分
  • 伊根の舟屋- 約60分
  • 海水浴場(天橋立・由良・栗田・神崎)- 約60分

季節のフォトログ

PAGETOP